<< ちょっと感動した事。 がれきも問題も山積みです!! >>

物資配給

”今日の12時から石巻駅前にてお好み焼きの炊き出しがあります。”

今日のNHK朝のニュース、地方局からのコーナーで言っていました。
一頃よりも少なくなったようですが、炊き出しも時々行われています。



福岡や長崎など遠いとこからいらっしゃっている方もいて本当にありがたいです。



食事の状況については避難所内でもかなりの違いがあり、

浜辺に近い場所の避難所では津波の際に沖に出ていた船が持ってきた

毛蟹やタラの刺身が振舞われたり、養殖のホタテをそのまま駄目にするくらいなら・・・・

と海に潜って(!)養殖ホタテを取ってきて調理したという”さすが”な場所もあれば、

食事係の方たちが、毎日暖かい物を作ってくれている所もありますが、

人数が多いところはやはり仕出し弁当やパン、おにぎりの所が多いようです。


何故?? カロリー重視のがっつり系のパンばかり??
b0228941_1522433.jpg



毎日、毎日冷たいお弁当やおにぎりでは栄養バランスも悪いし、何よりも温かい

物が恋しくなるので、炊き出しはとてもありがたい物だと思います。




それにしても栄養バランスを考えると、お弁当やおにぎりでは野菜不足になると

思うので、なんとか野菜を増やして欲しいところです。うちの母も何度かおひたし

や煮物を作って避難所の知り合いに届けたりしていましたが、野菜を使った

お惣菜を少し増やしてお弁当に加えるというような事が必要になると思います。

こういう栄養バランスというのは女性目線なので、男性中心の行政では注意が

行き届かないのかなぁ・・・。




私の両親の新居がある所は、元いた場所のような壊滅的状況ではない物の

周りは半壊、大規模半壊の家も多く


ガスが来ていない地区もある為に毎日物資の配給と、お弁当の配給があります。



うちの両親の所は最近やっと調理ガスが使えるようになったので、お弁当は

貰ったり貰わなかったりしているようですが、配給物資は定期的に頂いています。

配給物資は、下着類の事もあればパンやソーセージ、時々果物等々・・です。

意外にインターナショナルでハワイの水などもあるのですが、

韓国のカップラーメンは分る物の・・


b0228941_15265378.jpg



こ・・・これは・・・・


母は  ”外国語できる人!!!説明して。”と期待の目で私を見ますが・・・


b0228941_15284066.jpg



牛の肉か何かでしょうか???  


良く分りませんが、遠いところの方々も 



 感謝です!!!!


うちの父は昼間にいない事が多いので、母は今まで一人で取りに行っていたよう

ですが、時々お水1箱などの重量のある物の配給があり、また以前は向こう5軒

いや、10軒までお互い気心のしれたご近所さんに囲まれていたのに、新しい

土地では、知り合いもなくなんとなく寂しい気持ちを感じるらしく物資を取りに

行くのが気が重いようだったのです。で、

私がいる間は私が並んでいます!!


今日は、

なんとお水1箱の配給があったので、腕がちぎりれそうになりながら運んできました042.gif

よく、戦争中の本などを読んでいて”配給に並ぶ・・”等という描写を読み、

昔の人は大変だったな~なんて思っていましたが、まさか自分が並ぶ日が来る

とは・・。震災以降 ”非日常”の連続ですわ・・。



昨日と今日は、津波で流出した物の再発行の手続きに行ってきました。

うーん、良くわかりませんがこの辺りの地方銀・・今世界で一番大忙しの銀行

なんでは??と思います。 昨日、銀行の紛失届けコーナーに並びながら


ココです閉店後なので誰もいませんが・・
b0228941_15352140.jpg



聞くともなしに、前の人の説明を聞いていましたが・・いやはや・・・

様々な状況がありますよ・・。

ディープな話しを結構あけっぴろげに話されていました。



そんな様々な状況の人が押しかけるのですから、一つの窓口でかかる時間は

やはり1時間くらいかかりますね・・。 日本の事務手続きの早さに慣れている

人には長いですが、正直フランスやスペインのあの手続きに慣れている私と

しては、”すごいな~”という感じです。少なくとも係員が無駄口叩かないだけ全

然ましですね・・。 というか、普段でもあれだけ事務手続きがかかるスペインや

フランスで同じ事が起きたら・・・・いや・・・考えない方が良いですね・・。



b0228941_1538338.jpg


何事も無かったかのような穏やかな朝の海岸・・


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by melodynelson-2812 | 2011-05-17 15:47 | 東北復興へ向けて
<< ちょっと感動した事。 がれきも問題も山積みです!! >>