<< 新聞なんかいらない。 神様を探す >>

暑さ寒さも・・






 暑さ寒さも彼岸まで。というけれどもなんだか日本ではまだ暑い日が続いているようですね。



女川でボランティア活動されている方も9月とは思えぬ暑さで大変だとか・・。




マドリードは相変わらずの日差しの強さですが、吹いてくる風が朝・夕ひんやりしてきて



秋だな~と感じます。






とはいえ晴天の週末は両日とも、アパートのプールは泳ぐ人で賑わっていました。


あ、アパートのプールと言うと豪華なようですが、マドリードのように海がなくて


暑い場所は、プール付きの建物が珍しくありません。




うちの建物はマドリードの北部にありがちな味もそっけもない高層ビルだけれども


プールだけでなくて、バスケットコートや砂場やテニスコートもあるので


都会に住んでいる割りにはここの子供達は遊び場所に恵まれています。



b0228941_7415141.jpg





住人しか入れない作りになっているし、どこからでも見渡せるのでセキュリティは万全。


ということで・・・



夏の間はかなり夜遅くまで子供達の遊び声が建物内にこだまします。




今晩も夜の8時過ぎでもいつもの3人組がサッカーに夢中。


夜になっても子供達の声が聞こえると



”まだ夏は終わっていないんだ~” と思える。



b0228941_7472676.jpg



b0228941_7492382.jpg




そ。。それにしてもこの子達子供とは思えない程動きが激しい  んですわ002.gif



今日もテニスのデイビスカップではラファ・ナダルが買ったし、


バスケットの世界チャンピオンでもスペインは勝ち残っているし・・・



スポーツだけは高レベルの スペイン



子供達の動きが激しいというか・・・身体能力がものすごい高い感じが近所の子供達からも


感じられるんです。




フランス人とスペイン人のハーフの同僚レティシアに先週久々に会ったら



”夏休みの2ヶ月間完全に野生化した息子二人につきあってヘトヘト・・” 
とお疲れ気味だったな~。 あれだけ身体能力高い子に付き合うのはね~・・大変でしょう。




女川の子供達も避難所と仮設住宅がある総合体育館の運動場で元気にサッカーしたり野球してたな。


b0228941_871365.jpg

がんばれ!野球少年たち



屈託無く外でスポーツをする子供達を見ると



やっぱり野外で活動したくてもできない福島の子供達を考えてしまう・・。




子供達が真っ黒に日焼けしながら外で遊べる事がいかに幸せな事なのか!!




女川のあんなに綺麗な海も今年はさすがに泳いでいる子供はいなかったな・・。

b0228941_8154544.jpg

 ワタクシ 海ではガンガン泳ぎます。




3月11日以降、 やっぱり何を見てもどんな状況でもやっぱり宮城や岩手や福島の事を考えて

しまうねぇ。




物事を見る目が完全に変わってしまったかのように・・。





先日、パリのホテルで渡された wi-fi の使用方法に関する案内の紙を見て びくっっ ! 


b0228941_8281812.jpg




なぬっ? ホットスポット ですと???




と一人突っ込んでみるも、日本人以外にホットスポットに反応する人はいまい・・・。




それにしてもwi-fiゾーンとか分りやすい言葉を使わないかー050.gif ORANGE

もとい、フランステレコムめーっっっ 047.gif 





日本から帰ってきてまだ一ヶ月と経っていないというのに



早速、日本の秋が恋しい。



女川の秋が恋しい・・。



女川の秋といえば・・・。


b0228941_844798.gif




サンマ 053.gif



勿論今年の女川のサンマの水揚げ量は例年の比ではない程少ないし、


未だに、漁業関係者の方々には厳しい状況が続いているけれども・・・




サンマ食べたいな~・・・ という事もあって、



早くも、またなんとか女川に行けないかと




画策中
です049.gif049.gif
[PR]
by melodynelson-2812 | 2011-09-19 08:53 | Madrid
<< 新聞なんかいらない。 神様を探す >>