<< サンマでサンバ♪♪ 新聞なんかいらない。 >>

”原発事故への道程・安全神話の誕生”を見る

 東京にいます。



私のように頻繁に帰国している人でも日本だと福島原発関連の情報がヨーロッパより格段に多いなと



感じます。 (当然なのですが・・)



情報通信技術が発達して、日本から遠くにいても情報が以前とは比べ物にならないくらい


得られるようになったとはいえ、やはり見逃している事も多いのだろうなと実感。











昨日の夜にNHK教育 (今はEテレと呼ぶらしい) で放映された特集




”原発事故への道程 後編 安全神話の誕生 ” 。





b0228941_15192119.jpg





















しばし怖い顔で考え込んでしまう恐ろしい内容でした。



こちらに番組の紹介があります。



 Eテレ特集




正直新しい発見があるわけではなくて、今まで私が読み聞きしてきた事の確認でしか


ないとはいえ、


原発事業導入当時の電力会社の人達の説明や 旧通産省の人達の当時の発言


電力会社と電力立地の地元住民とのやりとりなど当時の生の証言を聞く、




しかもこの40年後に起こった事を知っている私達からするともはや


彼らの説明、導入の仕方 全てが恐ろしい




その辺のホラー映画みるより本当に恐ろさを感じます。



この映像は日本初の原発訴訟となった




伊方原発訴訟に関しての映像が多く使われていますが




その中でのやり取りをいくつか取り上げます。





四国電力と伊方原発周辺の住民との説明会のやりとり。





原発事故を危惧する住民に対して




”事故による避難などということは社会通念上起こりえない ”


”事故は確率的に起こり得ない”



そして不十分な説明にいかる住民を前に 




”時間になりましたので、これにて閉会” と退室。




近隣住民の反対者の事を



”放射能が怖いというのは宗教みたいな物”


”反対するのが生きがい”


と揶揄する原発推進はの人達。





今の状況となんら変わりない。 40年経った今もその体質には何も変わりはない。






元原子力保安院の証言



”原発の安全性の確認? そんなことをしたら国民を不安にさせる。”


”安全性の研究など日の目を絶対にみたい、それどころか仲間はずれにされる。”



そして最も恐ろしかったのは




チェルノブイリ事故直後の 元通産省の役人の証言



”先日ヨーロッパの会合で、(チェルノブイリの事故で)一番得をするって皆に言われた。


これでソ連も東欧も原発事業が後退する。今一番改善の能力があるのも持ちこたえる能力が


あるのも日本だ。 ってね”



これを嬉しそうに語っている。




チェルノブイリであんな事が起きたというのに、その悲惨さも危険性も無視して




ひたすら手前達の金・金・金の事を考える。




番組内ではプルトニウムを軍事利用しない事をアメリカに証明する為に



核燃料サイクルを建設したことにも言及している。





チェルノブイリ事故後の金への色気、そしてアメリカへの忠誠の証として




そして国内最大の 柏崎刈羽原発の建設と頭の中で繋がる。






この番組では 原発推進と 正力松太郎の関係にも触れていて、




先日見た ” ネットワークで作る放射能汚染マップ” に続いて



NHK Eテレ中々良いな・・・・などと思い始めたものの





この特集の最後のシーンで




島村原子力政策委員会の年寄り達の会合。



このかつて原発政策を強力に推し進めてきたこの老人達、



福島の事故の後の会合の中で




” そうは言っても日本にはやはり原発は必要。”


”上手に付き合っていくしかない”


”人間の知恵を出し合って、原子力を飼いならすしかない”



と老人達が頷きあって終わる。






はい??????  





思わず鳥肌たちましたわ。



お前達は 何を言っているんだ??





b0228941_16114363.jpg















笑わせるよ





笑わされついでにこの記事



外務省の狂気



感動を伝えて貰う?

15億円を費やすですと??


b0228941_1617956.jpg


















































狂ってるんですか?? 






私は最近アインシュタインのこの言葉が何度も何度も浮かぶ・・




無限なものは二つあります。宇宙と人間の愚かさ。前者については断言できませんが






解体しないといけないのは東電だけじゃないらしい。
変わらないといけないのも東電だけじゃないらしい。

[PR]
by melodynelson-2812 | 2011-09-26 16:32 | 時事
<< サンマでサンバ♪♪ 新聞なんかいらない。 >>