<< お正月っつぁん 女川フィッシュが届いたよ >>

瓦礫は山積みだけど クリスマス ☆



街はクリスマスだ~クリスマスだ~となんだか浮き足だっておりますが・・・




ここ女川では




b0228941_19593644.jpg



b0228941_203928.jpg





相変わらず瓦礫が増え続けております。







しかし・・






国道沿いを通りかかった時に



b0228941_207462.jpg






なんだか気になるクリスマスツリーが目に留まった。




ちなみにこのなぎ倒された石碑の横の道を登った所は



女川町で初めて再開された商店街、 



コンテナ村商店街がある場所です。






冬は5時になる前に日もとっぷりと暮れ、家屋も何もなくなった町には街灯が設置されたとはいえ



夜道は寂しいことこの上ない・・・。



ある日の夕方、町の中を歩いてみましたが、建物もない、ただ雑草だけが生い茂り所々に崩れかけた


建物があるのみの町は



ある意味あまりに現実感がなくて、自分が夢の中にでもいるかのような妙な感じすらありました。






そんな町の高台からコンテナ村商店街を見ると




んんん・・???? 


何やら、ピカピカした物が見えて 思わず ほっ・・。


そう、そうそういえば。町に灯を!!! 



を掛け声に電灯を集めてくださった方がクリスマスツリーを設置しイルミネーションを企画していたはず!!




12月17日は点灯式で出店も出るというので、



とーっても 寒い日でしたが見に行ってきました。





b0228941_20201213.jpg






綺麗だな~ ♪♪




でもっ・・




んっ???



b0228941_20222724.jpg





ど・・どぼじた サンタさんっっ!!






まあ。。気にせず中をぐるりと・・




b0228941_20252324.jpg



b0228941_20273762.jpg



b0228941_20292178.jpg






実は私はクリスマスのイルミネーションなどと言うものに全く興味がないし



人ごみも嫌いなので、あえてイルミネーションを見に行くような事はない・・・というか


むしろそういう雰囲気が苦手な方ですが




この妙にアジアンな雰囲気




良いね049.gif




クリスマスツリーの周りも


b0228941_20342550.jpg





とっても幻想的。


暗い廃墟の中でキラキラと輝いて見えたのはここだったんだ !!



そうそう、さっきは倒れたサンタさんも




b0228941_20365547.jpg





無事起きましたーー!!







このクリスマスの灯りを企画、運営したのは女川で震災直後から活動されている個人ボランティアで


主催している方はまだかなり若い地元出身の女性。








彼女がブログを通してあちこちに声をかけて奔走し、実現したこの企画。




彼女のブログはこちらです。  REAL eYE



妙に仰々しくて、白々しい雰囲気の有名なイルミネーションの何倍も素敵な灯りでした。




こんな素敵な灯りをありがとう。 
[PR]
by melodynelson-2812 | 2011-12-18 20:42 | 東北復興へ向けて
<< お正月っつぁん 女川フィッシュが届いたよ >>