ALARAの原則 >>

フランス大統領選挙と飲むヨーグルト。

  今日4月22日。




フランス大統領選  の一回目選挙の投票日です!



いや~、それにしてもこの一ヶ月楽しませてもらいました。



投票権がなくてもこれだけ楽しめる選挙ってのもすごいですね。



なんといっても候補者の顔ぶれの濃さと、それを取り巻く密意謀略のかほり・・



なんと言ってもフランスは イヴ・モンタンをして


”あなたが政治を放っておいても、政治があなたを放ってはおかない。”


と言わしめたほど、 政治の臭いがあちこちにする。




実際、フランスの大きな企業だと政権が右派から左派に、左派から右派に代わると


トップが代わることもあるし、



労働組合の方針だって、変わってくる。




スペインに住んでいてもやっぱり色々と気になる。なんといっても会社はフランスの企業。





先週、仕事でフランスに行ったときの事なのですが・・・




フランスに行ったときの密かな楽しみ。


michel et augustin の飲むヨーグルト




を飲もうと いつもの マダガスカル産バニラ味ヨーグルトを手に取ると・・



b0228941_1671562.jpg




ん?? フランスの国旗が??



そして la vache qui vote (投票する牛)の文字が・・・




ん??? そして



その矢印の先には




Carla et Nicolas (カーラとニコラ )  



な・・なんなの??? これ???




と思って、他の商品を見てみると他の物は普段のラベルと同じ・・


b0228941_1618258.jpg





な・・・何・・・これ ”あたり” なの ”はずれ”なの・・?




誰か おせーてー!!! 




と思って、初めてこの Michel et Augustin のHP 見てしまいました。





それで、納得。





実はこの会社は、選挙前の限定商品として





全ての候補者(と、そのパートナー)の名前を冠したラベルの飲むヨーグルトを




生産していたんだとか・・。



でもHPによるとその生産は既に終了していて




というのも、いくつかの店舗で(不満なのか、歓喜なのか)大声をあげて



飲むヨーグルトを壁に叩きつけて壊したりするという人が出て







ちょっとした騒ぎになった・・ということで残念ながら生産は終了したのだとか。。



えー、そういう経緯を知ると コレクター魂が疼いてますます欲しくなるー。




アンヘリートさん(旦那)も ”PS(社会党)のフランソワとバレリーが欲しいなぁ”




と言い出すし。 (さすがコレクター。ってか最強コレクターである義父に贈呈せねば・・。)




私は謎の電波系候補者 ジャック・シュミナッド バージョンが欲しい。。。




ってか、中々の企画だったと思うのですが (アメリカ大統領選みたいだね。)




生産者の説明の文からもなんとなく悔しさがにじみ出ていました。



そうそうこのMichel et Augustin というメーカーですが、




興味のある方は こちらをクリック。 Michel et Augustin


ちなみにこのサイト、何故か日本語版もありますし・・・



なんか。。。笑えます。 好きです。
この笑いのセンス。



ちなみにというか、


言うまでもなく



la vache qui vote (投票する牛) というのは




有名チーズメーカーのこの 牛マーク



b0228941_1634890.jpg




la vache qui rit (笑う牛)


のパロディですね(笑)。






ここからはおまけ ですが (おまけと言っても時間かかった・・)




フランス大統領選の全候補者リストです。




便宜上、 イデオロギー的に右から左に載せていきます。






b0228941_1643159.jpg




極右政党FNの Marine Le pen マリーヌ・ル・ペン

なんか、もう父娘共々大統領選には欠かせない存在。



不快になるの分かっていて庭にある湿った石の裏側見てみたい的な・・・



あー、やっぱ虫とかうじゃうじゃいるわー・・って分かっててもやっぱり裏返してしまう


そんな人間の心理を突いています。


私は予想よりも彼女の得票率は高いと思うのですが・・




b0228941_16495758.jpg




Nicolas Dupont-Aignant ニコラ・デュポンタニアン

んー、ゴーリスト(ド・ゴール主義者)だそうです。

望み通りに高速道路代無料になると良いですね。




b0228941_16542338.jpg




現大統領 Nicolas Sarkozy (ニコラ・サルコジ)

先週、カーラがお金持ちの財界やマスコミ関係の女性達を招いてお茶会開いたらしいですね。


呼ばれた人がその後 ”Le Monde"誌にベラベラ話してました。


b0228941_16591698.jpg




Francois Bayrou (フランソワ バイルー)

MoDemという中道の党首です。


第二回投票でサルコにいれるのかどうするのか、そればっかりマスコミに聞かれて


しょっちゅう切れてましたね。


今回の選挙戦は無礼な子供に平手打ちくらわしていませんでしたね。



b0228941_1742124.jpg


Jacques Cheminad (ジャック・シュミナッド


もう・・謎というか ギャグ??


党の名前が ”連帯と進歩”って何それ?


あと宇宙の話しをしたりするので宇宙系候補者と呼んでいます。


というか、良く大統領候補者になるのに必要な市長の署名集まったな。。


さては・・・各自治体の市長も面白がってるな。


b0228941_1785910.jpg



Francois Hollande (フランソワ・オランド)

PS(社会党)党首。


新しいパートナーの女性が美人で驚きました。


b0228941_17121284.jpg




Eva Joly (エヴァ・ジョリ)緑の党。党首。


フランス語のアクセント聞けば分かるようにノルウェー人(二重国籍なのかな?)です。


それにしても緑の党のNO.2のダニエル・コーン・ベンディはドイツ人だし


フランスの緑の党って・・やる気あるのかな?



個人的にはコーン・ベンディが出なかったのが残念。


メガネどこで買っているのか気になる。




b0228941_17173722.jpg


ジャン・リュック メランション

Front de gauche というフランス共産党を初めとする左派の党の寄せ集めの代表。


事前調査ではル・ペンに追いつきそうな勢いだったけど、多分無い。


選挙戦前にラジオやテレビで、”馬鹿”とか ”アホ”とか他人の悪口言い過ぎて悪人イメージ。


キレキャラが過ぎる・・・。ま、左の人はやっぱり投票するんだろうけど。




b0228941_172338100.jpg




Philippe poutou (フィリップ・プトゥ


極左 NPA(新・反資本主義の党)の代表。


名前が可愛い。プトゥ。党のスポークスマンがクリスティーン・プパン。


プトゥとプパン。名前の可愛らしさが際立っているんですけど。


個人的に友達になったら良い奴そうな感じではある。


色んな意味で資本主義に反対してそうには見えないが・・。



b0228941_17295735.jpg


Nathalie Arthaud (ナタリー・アートゥ


同じく極左 L.O(闘う労働者の党)の代表


ツイッターで、在仏日本人女性が ”共産党の候補”って言っててちょっと吹いた(笑)。


彼女トロツキストですが?


赤いものは全て共産党というざっくり感。ってか良く知らないののに・・まあ。。


彼女の事よりも前代表、フランス初の女性大統領候補でもあった


アーレット・ラギエ女史。


6回連続、大統領候補に出て30年間一貫していた 闘う女アーレット・ラギエ。





彼女を一度もメディアで見なかったんだけど、元気なのかそれが気になる。





以上10名。


というか左派の候補者 相変わらず多いねフランス。




結果は今晩でますよん♪ 



[PR]
by melodynelson-2812 | 2012-04-22 17:50 | 時事
ALARAの原則 >>