カテゴリ:Madrid( 3 )

あけましておめでとうございます。





 新年あけましておめでとうございます




旧年中は色々とお世話になりました。




今年も何卒よろしくお願い致します。058.gif








で、大晦日は例年通りアンヘリートさんの実家での宴と相成りました。



スペインではクリスマス以上にReyes Mago の日(1月6日)に重きが置かれていまして


Reyes mago ( 詳しくはこちらをクリックして下さい。)




フランスでも1月の頭からケーキ屋さんには galette de roi が置かれて僅かながらも


このReyes Mago の風習の片鱗が残っているものの、



スペインに来た当初は、皆がこの日にかなりの重きを置いている事に正直びっくりしました。



家庭によっても違いますが、クリスマスにはプレゼントの交換はせずにReyes Mago


にプレゼント交換をするという家も多いのです。





で、アンヘリートさんの家庭も例年プレゼント交換は1月6日なのですが、



今年は私もアンヘリートさんもReyes Mago の日は仕事という事で



プレゼントの交換は大晦日に行うことにしました。





まあ、このプレゼント交換というヤツも・・・正直結構大変というか、



毎年プレゼントの包み紙や空き箱を見ると資源の無駄だなぁ・・と思ったり



明らかに義理と分かるようなプレゼントだったりする事もありそれでも一応皆で



嬉しそうな反応をしたり、まあ意外に大人な対応が求められる(汗)日でもありまして。






今年は私からのプレゼントはほぼ全て女川から調達して来ました。





b0228941_541741.jpg




女川草履は案の定大好評でした。




b0228941_593344.jpg





女川フィッシュも。



着実に私の周りで女川フィッシュをぶら下げる人が増えています。049.gif





b0228941_5134948.jpg



これはリアスの戦士イーガーの小銭入れです。



ピンクの表の裏側が・・



b0228941_5172086.jpg




ベージュっぽいグリーンという色の組み合わせの絶妙さ!




おされー。 






で、私が頂いた物で嬉しかったのは





b0228941_522258.jpg





義母から貰った手作りのブローチ。




器用な義母は毎年手作りの物をプレゼントしてくれるのですが、




何でも去年私が義母からこれを貰った時に



b0228941_525438.jpg





胸にあてて、



 ”ブローチにしようかな??” 




とか何とか言ったのを(←良く考えるとちょっと偉そうだな。。おい)しっかり覚えていてくれて



今年はブローチを作ってくれたのです。




しかも、この女の子は一応私なんだそうです!!!




かわゆすー。 053.gif




すそ上げやサイズ直しは未だに日本では母、スペインでは義母任せの不器用な私は



こういう器用な人は



尊敬の極み です・・。






あともう一つ嬉しかったのは




アンヘリートさんから貰った ”マイベスト曲集”が入ったディスク。




b0228941_5362686.jpg





ジャケットの画にホロリ・・・。





ちなみにアンヘリートさんは音楽狂で聞いている音楽のジャンルも数もかなり多いので




セレクトされた音楽もそんじょそこらのオムニバスCDよりもレベルが高いと思いました。





去年は自分と自分の家族や故郷の事だけに夢中だったけれども




好きなように行動できるのも支えてくれる家族あってのことだな~ ・・・




と改めて感謝の気持ちを持った新年早々なのでありました。





ありがとう。 Gracias. 058.gif




この優しさを今度は周りに返して行きたいですね。
[PR]
by melodynelson-2812 | 2012-01-03 05:56 | Madrid

朋あり遠方よりきたる




 パリでのイベントを終えてパリ発マドリード行きの最終便にギリギリで間に合い


ハラハラしながら帰ってきた次の日に



もんちカメラの旅日記
のもんちカメラさんがマドリードまで遊びに来てくれました。003.gif





もんちカメラさんとは震災以後に知り合いになったばかりですが、今回のイベントでは恐れ多くも



同じ場所に写真を展示され、そして講演会も一緒にさせてもらい。



ぶっつけ本番の講演会とはいえ、そこをバリバリとまとめてくれまして。。 いや、正直今回の



イベントの準備にいてはこのもんちさんの思いっきりの良さに助けられました。





そして私達二人には 女川町の復興の為に何かをしたい!!という共通の願いがあり



まあ、言わば同士のような関係という事で、




お会いした回数は少ないながらも、随分色々な事を話しまして、




そして最後はなぜかいつも  ”やっぱり同郷の人ど話すどいいなぁ。”


と頷きあって終わる、そんな状況なのであります。







マドリード滞在は二日だけ。ということで本当に忙しかったのですが




二日目の夜は、マイヨール広場を見物してそのままサンミゲル市場へ



マドリードの新観光名所の サンミゲル市場はこんな所です。




サンミゲル市場




市場と言っても古くからの市場を最近改装して 食べ物や飲み物を饗するスタンドがずらりと並ぶ場



所に変わりまして、その市場で買った物を市場内の好きな場所で飲み食いできるという



市場というよりも 屋台村と呼んだ方がしっくり行く場所です。



一般的に市場で売っているようなものはここにはありません。




マドリードの下町生まれのアンヘリートさんは 




”昔からの庶民の市場を改装して、観光客や地元外の人しか楽しめない場所にして、


地区のお年寄り達の市場を奪うとはどういう事だ!!”と批判的ですが、






代わり映えのしない市場はあちこちにあるし、


そのマーケティング感覚の無さにイライラさせられる事が多いマドリードにはこういう場所も



必要かと思います。





そして何よりも、この夜の雑多な雰囲気こそがマドリードのセントロの魅力だと思うし



その雰囲気を他所から来た人も楽しめる。この閉鎖感の無さはマドリードならでは



(すまん、バルセロナは素敵な街だけどバルセロナにはない開放感だと思うのです。)



そして、問題の価格設定も確かに相場よりは若干高めですが私はかなり妥当な設定だと思っています




座る場所も少しはありますが、基本は好きな場所で立ち飲み(喰い)。




しかもこの日は金曜日 夜の9時過ぎに着いた時にはすでに人・人・人。




b0228941_523247.jpg





b0228941_524344.jpg







日本人の観光客も何人か見かけましたが、その人混みと雰囲気にちょっとひいている感じ。




何しろ、どこでどう食べても自由。 その代わり自分の場所は自分で確保する。




自分が楽しめる空間は誰でもなく、自分で作る。 という基本原則に戸惑っている様子。








そして私達女二人。 




まずは、魚のコーナーをチェックしつつ


”女川の魚の新鮮さとは比べ物にならないね。しかもこの値段!”



と上から目線のコメントをした後は





しっかり自分達の定位置を確保して




b0228941_5375358.jpg






飲む




二人ともこの雑多な雰囲気が 好き




なんと言っても 三陸の女二人 ですから(笑)。





市場の雑多な雰囲気は小さい頃から慣れっこです。



私が小さい頃は 魚を積んだ船の入港を知らせるサイレンが鳴ると



時々 市場まで走っていって その魚の水揚げの様子を見に行っていました。




そして、うまく知り合いを見つけてその存在に気づいてもらえると




” お母さんに持ってげ!!!(持って行け!)” とお土産の魚を貰えることもあり。






今は管理が厳しくて子供がうろちょろしたり、魚をお土産にしたりなんてことは無理なのですが・・




あの人混みと活気がたまならく楽しかったな~。




牡蠣やなんかを試食しつつ




b0228941_664412.jpg




”ん、女川の牡蠣の方が美味しいべな。 ” のお約束のセリフを吐きつつ








2杯目の赤ワインの頃にはすっかり気持ちよくなって




b0228941_550491.jpg






三陸弁全開トーク炸裂






” 女川の食材と地中海料理は絶対いげると思うんだ ”




”いや、マリンパル(女川の魚介販売所)をサンミゲル市場システムにするってのはどうだいね?”

”マリンパル場所ないべ。。”




”町の殆どが破壊されだってのはもうしょうがない、変えようが無いべ。 それならそれ逆手に
とって他にない町並み作って、観光地化させたら絶対人はくるはずなんだ。。 ”


”でも今まで通りのノーコンセプトのハコモノ作るような観光地化は絶対駄目だべ。”


”ライバルは田代島が?南三陸が??”


”相乗効果!相乗効果!”



”外の目線も内の目線も持ってる私達の役割は意外と大きいはずなんだ。がんぱっぺ。”




”10年後の女川はどいなぐなってるんだかね~。。”



とついつい女川の復興話しに熱くなる。



なんといっても11月に就任した新町長はまだ30代、私達と同世代。




どうしたって期待が高まる。





朋遠方より来る。 亦 楽しからずや




b0228941_17565977.jpg






女川から遠く遠く離れた場所で、ひょんな縁で出会った同郷の人と故郷について語らう。





3.11以降想像だにしなかった事が次々と起きるけれども




悪い事ばかりでも無かったんだと、喧騒の中でぼんやりとそう思った夜でした。
[PR]
by melodynelson-2812 | 2011-11-20 06:17 | Madrid

暑さ寒さも・・






 暑さ寒さも彼岸まで。というけれどもなんだか日本ではまだ暑い日が続いているようですね。



女川でボランティア活動されている方も9月とは思えぬ暑さで大変だとか・・。




マドリードは相変わらずの日差しの強さですが、吹いてくる風が朝・夕ひんやりしてきて



秋だな~と感じます。






とはいえ晴天の週末は両日とも、アパートのプールは泳ぐ人で賑わっていました。


あ、アパートのプールと言うと豪華なようですが、マドリードのように海がなくて


暑い場所は、プール付きの建物が珍しくありません。




うちの建物はマドリードの北部にありがちな味もそっけもない高層ビルだけれども


プールだけでなくて、バスケットコートや砂場やテニスコートもあるので


都会に住んでいる割りにはここの子供達は遊び場所に恵まれています。



b0228941_7415141.jpg





住人しか入れない作りになっているし、どこからでも見渡せるのでセキュリティは万全。


ということで・・・



夏の間はかなり夜遅くまで子供達の遊び声が建物内にこだまします。




今晩も夜の8時過ぎでもいつもの3人組がサッカーに夢中。


夜になっても子供達の声が聞こえると



”まだ夏は終わっていないんだ~” と思える。



b0228941_7472676.jpg



b0228941_7492382.jpg




そ。。それにしてもこの子達子供とは思えない程動きが激しい  んですわ002.gif



今日もテニスのデイビスカップではラファ・ナダルが買ったし、


バスケットの世界チャンピオンでもスペインは勝ち残っているし・・・



スポーツだけは高レベルの スペイン



子供達の動きが激しいというか・・・身体能力がものすごい高い感じが近所の子供達からも


感じられるんです。




フランス人とスペイン人のハーフの同僚レティシアに先週久々に会ったら



”夏休みの2ヶ月間完全に野生化した息子二人につきあってヘトヘト・・” 
とお疲れ気味だったな~。 あれだけ身体能力高い子に付き合うのはね~・・大変でしょう。




女川の子供達も避難所と仮設住宅がある総合体育館の運動場で元気にサッカーしたり野球してたな。


b0228941_871365.jpg

がんばれ!野球少年たち



屈託無く外でスポーツをする子供達を見ると



やっぱり野外で活動したくてもできない福島の子供達を考えてしまう・・。




子供達が真っ黒に日焼けしながら外で遊べる事がいかに幸せな事なのか!!




女川のあんなに綺麗な海も今年はさすがに泳いでいる子供はいなかったな・・。

b0228941_8154544.jpg

 ワタクシ 海ではガンガン泳ぎます。




3月11日以降、 やっぱり何を見てもどんな状況でもやっぱり宮城や岩手や福島の事を考えて

しまうねぇ。




物事を見る目が完全に変わってしまったかのように・・。





先日、パリのホテルで渡された wi-fi の使用方法に関する案内の紙を見て びくっっ ! 


b0228941_8281812.jpg




なぬっ? ホットスポット ですと???




と一人突っ込んでみるも、日本人以外にホットスポットに反応する人はいまい・・・。




それにしてもwi-fiゾーンとか分りやすい言葉を使わないかー050.gif ORANGE

もとい、フランステレコムめーっっっ 047.gif 





日本から帰ってきてまだ一ヶ月と経っていないというのに



早速、日本の秋が恋しい。



女川の秋が恋しい・・。



女川の秋といえば・・・。


b0228941_844798.gif




サンマ 053.gif



勿論今年の女川のサンマの水揚げ量は例年の比ではない程少ないし、


未だに、漁業関係者の方々には厳しい状況が続いているけれども・・・




サンマ食べたいな~・・・ という事もあって、



早くも、またなんとか女川に行けないかと




画策中
です049.gif049.gif
[PR]
by melodynelson-2812 | 2011-09-19 08:53 | Madrid