<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日





こんにちは。




b0228941_5324395.jpg






まりまんどなです。





b0228941_5343730.jpg






2011年最後の一日ですね。




今年は本当に色々な事が起きた年でしたね。






よもや起こるはずも無いと思っていたことが起こったり、





失うはずは無いと思っていた物を失ったり、





本当に人生何が起こるかわからない と実感した年でした。





それと同時に今年程人の優しさが身にしみた年もありません。





家族や友人や同僚や上司までも、困った時は本当に良くしくれました。




そしてこんな悲しい出来事があったからこそ出会えた人々もいて。





そして私のブログを訪れてくれて





素敵なコメントを残してくれた皆様・・。





本当に ありがとうございました。     





感謝





あっ、感謝するなら兜を脱ぐべきでしたね。




b0228941_5432279.jpg





感謝・・・






来年は






笑顔



b0228941_5454454.jpg







笑顔





b0228941_5484786.jpg








笑顔





b0228941_550573.jpg







笑顔




b0228941_5525514.jpg





・・・じゃないけど、コダマですので・・・。





があっちこっちでどんどん増える事を祈りつつ。







どうぞ皆様






良いお年をお迎え下さい。        






来年も何卒 よろしくお願い致します。  
[PR]
by melodynelson-2812 | 2011-12-31 14:28 | 時事

お正月っつぁん


 今年も残す所僅かとなりましたね。



12月も日本に行っておりまして、こちらに帰ってきてからも仕事だなんだとクリスマス


どころではなくてバタバタしたおりましたが・・。


年末年始はマドリッドにおります。


が・・・・ 引き続き女川の記事を続けたいと思います。







今年最後の女川滞在。



ここに帰って繰るたびに昔から必ず訪れる場所に行ってみた。



b0228941_22582011.jpg






長くて急な階段をいつもの様に一気に駆け上ろうと試みるも





ぜーっ、ぜーっ 



途中で息が上がる008.gif


3月以降 定期的な運動をしていないんだから当たり前なのだが。。。(反省)



来年こそは運動を再開だ・・・と決意を固めつつたどり着いたのは




b0228941_2371043.jpg





神社。





ここは私の実家のあった場所からもすぐ近いし、このいかにも海を見下ろす感じの


小さな港町らしい神社の趣も好きだし、




b0228941_23143376.jpg








階段を上り下りすると良い運動にもなるし・・・





何よりも・・・





b0228941_2311276.jpg




ここから見る港の風景が大好きだった。





この港に入る前の入り江の先端部分には左右に白灯台と赤灯台が立ってて




その灯台は両方とも今回の津波で根こそぎ破壊されてしまったけれども




その灯台の間を定期船や漁船やさっぱ船と言われる近隣の漁師達が乗る小型船




がスルスルと静かに入り江を通って港に入ってくるの見るのが好きでした。




5月の初めにここに来た時は破壊された港には当然ながら一艘の船もなく




反対に陸地や建物の上になんの脈絡もなくひっくり返った船が横たわっていて



死んでしまったように全ての動きを止めてしまった港を見ながら





”なんて恐ろしい事が起きたんだ。”と悲しいやら恐ろしいやら腹ただしいやらで・・




今も港は陥没したままですが、船着場は嵩上げ工事がされて



近くの離島への定期船も通常運航ではないものの再開されています。



b0228941_23274485.jpg





船の数は未だに少ないながらも港をスルスルと進む船を見るとまるで港が息を吹き返した



かのようだ。




b0228941_2333130.jpg




この神社の下にある建物は海抜17メートルに建てられた町立病院で



私の家族をはじめ大勢の町民が津波の警報が出た後に駆け込んだ場所なのだけれども



ここの建物の1階部分まで津波が押し寄せたのです。



病院の駐車場にいた人や神社の階段下で様子を見ていた人達は慌てて


この階段を駆け上がって津波被害から逃れたわけで


津波が引いた後もここの社務所内に長期で避難した人もおり




文字通りこの神社は人々を守ってくれたのです。







感謝の気持ちを込めて  お参りする



b0228941_23414050.jpg




誰かが持って来た多分持ち主が不明の大黒様の木彫りにも



頭を下げる。 


女川を何卒よろしくお願いします。。。。





実は距離的にはここの神社の方が実家(跡)は近いものの何故か家はここの神社の氏子


ではなくて、ここよりも少し離れた神社の氏子なのです。





b0228941_23511492.jpg




うちの神社は病院裏の神社よりも低い場所にある為、神社への登り階段もズタズタで、



神社そのものも津波をもろに受けました。




不幸な事に地震後ここの神社に避難された人もおり、その中には犠牲になられた方もいます。





犠牲になられた方がいるということでこの神社の再建を決めるまでには色々と議論がありましたが




氏子さん達からの呼びかけで、この神社も再建する事が決まりました。



当然ながら再建には相応の費用が必要となり、未だに費用捻出の目処はついていませんが



先日は ”白山神社を再建させる会”も結成され今後、再建にむけて活動していくようです。








実は宮城を中心に東北の一部では  ”お正月っつぁん(お正月さん)”を迎える儀式というのがあります。



その儀式には神社の役割が大きく、この辺りの住民にとっては神社というのはかなり重要なのです。



鎮守神社から配られた新しい札を神棚にお供えし、神棚周りにも習わしに則ったお飾りをします。



古いお札や使ったお飾りなどは「どんと祭り」と呼ばれる行事の日に大きな火を燃やして



お炊き上げをします。



無形文化財でもある 大崎市の裸祭りなどは有名などんと祭りのひとつです。




これがお正月さん(お正月っつぁん)を迎える一連の行事なのですが、





昨今は、お正月の準備よりもクリスマスの準備に熱中する傾向にありますが



この辺りでは未だにお正月っつぁまを迎える準備の方に重きを置かれており



実は私も小さい時からこのお正月の準備の方がワクワクした物です。



家の中のお札を張り替えたり、神棚に貼る神様の絵を見たりするのも楽しいし、



色とりどりの繭玉に、大判とか招き猫の描かれた紙を括りつけるのも工作みたいで楽しかった・・






今年はうちの両親は仮設住宅住まいでもあり、神棚もないので



”お正月っつぁん” を迎える儀式はどうやらしないようです。




身内に不幸があった家は ”お正月っつぁん”を迎えられません。







私が女川で写真の洗浄作業を一緒にしていた私と同世代の男性もお母様を亡くされたので



別れの挨拶の時はどう言うべきかちょっと迷いましたが





”今年はお正月っつぁまは来ないけど、でもきっと来年は今年よりは良い年になるはずだよね



良いお年を”


と言うと



”今年より悪い年って事はまさかないよなぁ。”と言って





人懐っこそうな笑顔を浮かべて”良いお年を”と向こうも返してくれました。





二人とも、本当に絶対良い年が来るに違いない。って心から信じてる。そんな挨拶を交わしました。



皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいませ
[PR]
by melodynelson-2812 | 2011-12-30 00:42 | 東北復興へ向けて

瓦礫は山積みだけど クリスマス ☆



街はクリスマスだ~クリスマスだ~となんだか浮き足だっておりますが・・・




ここ女川では




b0228941_19593644.jpg



b0228941_203928.jpg





相変わらず瓦礫が増え続けております。







しかし・・






国道沿いを通りかかった時に



b0228941_207462.jpg






なんだか気になるクリスマスツリーが目に留まった。




ちなみにこのなぎ倒された石碑の横の道を登った所は



女川町で初めて再開された商店街、 



コンテナ村商店街がある場所です。






冬は5時になる前に日もとっぷりと暮れ、家屋も何もなくなった町には街灯が設置されたとはいえ



夜道は寂しいことこの上ない・・・。



ある日の夕方、町の中を歩いてみましたが、建物もない、ただ雑草だけが生い茂り所々に崩れかけた


建物があるのみの町は



ある意味あまりに現実感がなくて、自分が夢の中にでもいるかのような妙な感じすらありました。






そんな町の高台からコンテナ村商店街を見ると




んんん・・???? 


何やら、ピカピカした物が見えて 思わず ほっ・・。


そう、そうそういえば。町に灯を!!! 



を掛け声に電灯を集めてくださった方がクリスマスツリーを設置しイルミネーションを企画していたはず!!




12月17日は点灯式で出店も出るというので、



とーっても 寒い日でしたが見に行ってきました。





b0228941_20201213.jpg






綺麗だな~ ♪♪




でもっ・・




んっ???



b0228941_20222724.jpg





ど・・どぼじた サンタさんっっ!!






まあ。。気にせず中をぐるりと・・




b0228941_20252324.jpg



b0228941_20273762.jpg



b0228941_20292178.jpg






実は私はクリスマスのイルミネーションなどと言うものに全く興味がないし



人ごみも嫌いなので、あえてイルミネーションを見に行くような事はない・・・というか


むしろそういう雰囲気が苦手な方ですが




この妙にアジアンな雰囲気




良いね049.gif




クリスマスツリーの周りも


b0228941_20342550.jpg





とっても幻想的。


暗い廃墟の中でキラキラと輝いて見えたのはここだったんだ !!



そうそう、さっきは倒れたサンタさんも




b0228941_20365547.jpg





無事起きましたーー!!







このクリスマスの灯りを企画、運営したのは女川で震災直後から活動されている個人ボランティアで


主催している方はまだかなり若い地元出身の女性。








彼女がブログを通してあちこちに声をかけて奔走し、実現したこの企画。




彼女のブログはこちらです。  REAL eYE



妙に仰々しくて、白々しい雰囲気の有名なイルミネーションの何倍も素敵な灯りでした。




こんな素敵な灯りをありがとう。 
[PR]
by melodynelson-2812 | 2011-12-18 20:42 | 東北復興へ向けて

女川フィッシュが届いたよ


 前々回のブログ記事 支援って難しい  の後に


ぶちさんが色々リンクを貼ってくれまして、それを見ていたら



そういえば、私の周り(というか、女川町)でも震災後すぐに


なかなかどうして、素敵なプロジェクト


を立ち上げた人達がいて、



応援したいと思っているのに、ブログできちんと紹介していなかったな~



と思いまして・・・。



でも心情的にブログ内が ”被災者応援グッズ紹介ブログ”



みたいになるのも・・うーんアレなので、



実際に自分も使っていてその商品に満足していて且つ、


プロジェクトの関係者と多少なりとも接触があった物を2点ばかり紹介させて下さい058.gif





一点は、入手したばかりなのですが




こちら



b0228941_8595953.jpg





木製キーホルダー  ”女川フィッシュ”




こちらはプロジェクトの本部は仙台にありますが、作業所が女川町にありまして



町の方が手作りされています。




考えてみると、ここのプロジェクトの行動は早かった!!! 




どれだけ早かったかというと・・




プロジェクトを立ち上げた時点では女川町では一切の漁が行われておらず



漁が行われて本当の魚が獲れる日まで、この女川フィッシュを・・・・




という事だったのですが、 




お陰様で、女川町でも規模は以前とは比べ物にならなくても漁が再開されています。






実は、以前からこのキーホルダーが欲しい。。と思いつつ何故か入手したのはかなり最近でして・・




で、実物をみたら・・・





カッコいい。。。


ってか、   




普通に   お洒落。。。




かなり満足したので早速どこかにつけて持ち歩きたい。



だけど、キーホルダーって意外になくなりやすい・・・




先日も こだまのキーホルダー・・・ って、”もののけ”のこだまってことなんですが、





もののけ姫のこだまご存じない方は・・ これです。↓




b0228941_928999.jpg





このこだまが暗闇で光るってキーホルダーをバックにつけていたら




つけてから一ヶ月もしないうちにポロリと落ちて失くしてしまったんです(涙)。





なので、なるべく外部との接触が少ない物に・・・ 



でもせっかくのおされーなキーホルダーだからな~・・・



と考えた末に



小銭入れに付けました。 




b0228941_9334721.jpg







なんか・・・  ワイルド053.gif 

ちょいワル??






ちなみに違う材質で作った物もあり、微妙に色が違います。




b0228941_9372358.jpg






肝心の 購入方法・プロジェクトの案内は



こちらから 小さな復興プロジェクト




私は女川町 お魚いちばマリンパルで買いましたが




最近は宮城県外でも取り扱うお店が増えています。



そしてあともう一つ、私が夏から愛用しているのは・・




おながわ布草履




で、私の愛用の草履写真を掲載しようと思いましたが・・・ちょっとあまりに履き倒しているので




こちら



b0228941_9472825.jpg





これはイーガーファミリープロジェクトの布草履です。


イーガーfamilly.com






そうイーガーと言えば、私も以前ブログで書いた イーガー




ご当地キャラ☆イーガー




この布草履とイーガーにはふか~い繋がりがありまして・・・




細かい事おいといても、




ただひたすら   応援してます。  






本当に、地元の人達が企画して地元の人達でやってます。 私が保証します。





この布草履、色合いも可愛いですが、履き心地もサイコー





これを冬でも履きたいが為に、五本指の靴下はいてます。049.gif




パリやバルセロナの雑貨屋に置いたら、流行ると思うんだけどな~・・・・






これからのクリスマスシーズン、ちょっとしたプレゼントをお探しの方





いかがでしょうか?   どうぞよろしくお願いします・・・
[PR]
by melodynelson-2812 | 2011-12-04 10:05 | 東北復興へ向けて

プロポリスで風邪を治す






 寝不足続きで、忙しくしていた時は風邪なんてひかないのに



やっと ゆっくりできる♪♪ と思ったとたんに風邪気味になる。



なんだか2~3日前からそんな感じでして・・。



”気が緩む ”ってのはこういう事なんだろうか???  







何しろ私は 薬が嫌い



薬の味も嫌いだし、薬を飲んだ後の感じも嫌い だし、製薬会社に貢献するのも嫌い




でも、このまま放っておいて 具合が悪くなるのも だし。




風邪のひきはじめに、何とかしたい時の強い見方はこれ。


b0228941_621147.jpg




プロポリス。




風邪のひき始めで止めたい時には結構効きます049.gif




これは先日パリに行ったときに買ったもので、ドイツから輸入されたものです。




これが手にはいらない時はマドリードでポルトガル製の物を買っていますが




このAagaardという会社の物を10年近く愛用しているのでここのを一番信用しています。


やはり、信頼のドイツ製品。。






トローチタイプの物もありますが、本格的に風邪をひきそうな時は純プロポリスを取り出します。





純プロポリスというのはこんな感じでして



b0228941_629388.jpg




うーん、正直、手荷物検査とかで係官に見つかったら意味もなくドキドキしそうな外見なのですが




これをひたすらガムのように噛み噛みします。





で、見た目が土か砂みたいだけど



噛んだ感じもみたまんまの土か砂のような感触で



”砂を噛むよう”といえば、味気ない事のたとえだけどその表現が体感出来るほどのお




砂的感触の代物です。049.gif




で、とりあえずこれを噛んでいると




大抵の場合、ひきはじめで治せます。





風邪はひかないようにするのが一番!!




私のこの未病と薬嫌いの理屈を大方のスペイン人は分ってくれない ・・




スペイン人何かというと薬に頼りすぎです。




ちなみにここスペインでは公立の病院での医療費は一切無料。



薬代も公立の医者が書いた処方箋であれば保険が大幅に利く物が多い。




この医療システムをスペイン人は大いに誇っているけれども、



私としてはスペインの医療システムは  欠陥だらけ !!  






医療費が無料なのを良い事に、うちの地区の医療センターなんて完全にお年寄りのサロン状態。




医者も一人一人の話しなんて聞いちゃいない感じですることと言えばひたすら



処方箋を書くだけ。




症状が改善しなかったら ”あ?この前の聞かなかった?じゃ、この薬飲んで。”



とまた別の処方箋を書く。




その度に未使用の薬が薬箱の中に蓄積される。。。。




こんな無駄な事は
ないっっ






でもだーれもそんな事は気にしちゃいません。特にお年寄りは薬代が無料だから痛くかゆくもない。





”どうせ無料だし。スペインの医療システムは最高。”


と胸を張るけど
無料じゃないし!!




その薬代はスペイン国民の税金から払われているというのに。




スペインの財政がどんどん逼迫している横でサノフィやノバルティス、ファイザーなどの



製薬会社は昨年度軒並み最高収益を上げているというのに!!






しかも、スペイン人が消費する薬の殆どがアメリカ、スイス、フランス、イギリスの製薬会社!!




このスペインの財政危機の原因がどこの国からきているのかよーく考えて欲しい。





それをタダだからと言って薬を大量消費して、しかも予想通りスペインの医療システムは



財政難に陥っていて、万年医師・看護婦不足。




オーバーキャパシティの医師は治療もしないでせっせと処方箋を書きまくるのみ。





そりゃあ、もうかるはずだよ製薬会社。







私は絶対、絶対この製薬会社に無限に利益が流れ込むシステムには加担したくない し、



お金が払える人は医療費の一部を負担して、この国の公的医療の質を少しは上げて欲しい。




安かろう・悪かろうで満足する時代じゃなでしょう、スペイン人!!


医療費、薬代が一部でも自己負担になったら、きっと薬の無駄も減るはず






ちなみに、私が未病の為にどれだけお金かけていると思うのかっっ!!




このプロポリスなんて当然ながら保険も何も利きませんから。








さて、このAagaard社のプロポリスの箱。



かつでは創業者(Aagaard氏と思われる)のおじさんの満面の笑みが目印でしたが




ここ数年は、なんだかすっかりノーマルな箱になっちゃってつまらないな・・と



思っていましたが、今回良く良く箱を見てみると・・





こんなAagaardおじさんの菩薩的ともいえるお姿が
053.gif


b0228941_180924.jpg






ハエにぶんぶんたかられながらも己の使命を忘れないAagard氏。



(いや、これはハチなのか??)




しかしこのAagaard 社が勝手に作成したと思われる認定マーク、フラボノイド保証マーク(?)を見ると・・・
b0228941_1845620.jpg





えっ?

b0228941_1891635.jpg






ハエがたかっている様にしか見えないよ。
[PR]
by melodynelson-2812 | 2011-12-01 18:16 | 好きな物