人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 石の上にも3年・・ 震災後のデマを検証 >>

危ぶむ無かれ・・by 猪木

 >内閣不信任決議案 反対多数で否決。


とりあえず、菅内閣での続投が決まったわけですが・・・・


正直言って、私が思うのは


君たち(国会議員)ヒマなんだね。

被災地の現状認識ゼロ?







被災地の日々の生活を知ってたら、こんな事やってる場合じゃないって思うはず。

そうそう、津波被災地では昨日からあれがはじまって大変なんですよ。

あれ。

そう・・・あれというのは



大潮 です。


漁師や釣り師でもない限り大潮と聞いて”あ~、あれね。”とピンと来る方も少ないのでは?


こちら


ご覧下さい。



海の近くで生まれ育った私だって実は初めはピン?と来ませんでした。

が、津波被害後に女川、石巻関連のtwitterでこの大潮の日の情報がリツイートされている

のを不思議に思っていましたが・・



実際、向こうに行って大潮の日に行き当たったら・・・・・


潮位・・・それはもう、 最重要情報 だという事が分かりました。







この写真を見てください
危ぶむ無かれ・・by 猪木_b0228941_1724643.jpg


危ぶむ無かれ・・by 猪木_b0228941_1734664.jpg




以前の場所を知らないとわかりづらいでしょうか? 場所によってその沈下の度合いは違い

ますが、地震・津波によって最大女川で1メートルの地盤沈下が見られます。


そのため以前は陸地だった所も潮位によっては、周りが海と化する場所ができています。



事は地盤沈下だけではすみません。


津波による下水道のつまり、破損によってもマンホールや側溝からじわじわと水が沸きあがって


きて、そして辺りは冠水してしまうのです。



これは実際目の辺りにすると分かりますが、朝まったくの陸地だったところが満潮時刻には


辺り一面の様子が変わっている・・。


ヴェネチア辺りの人にはこの生活が当たり前なのでしょうが・・・


津波に破壊されて、その挙句にこのような事態にも新たに対処しなければいけない現地の

人たちの困難というのを想像できますでしょうか??


現在、被災地では瓦礫の撤去作業、また道路の整備などの為に片側通行の所も多く


また自衛隊車両をはじめ恐ろしい数の大型車が行きかいます。


それでなくても渋滞はすさまじいものがあるというのに、


大潮の日は交通情報に気をつけないと、普段は通れる道が通行止めになっていたり


通行止めになっていないまでも水浸しになっていて、そこを強引に通ろうと思うと車を

痛めたり、下手をするとそこで立ち往生する羽目になるということです。




そこで、この潮位表は各家庭絶対に手放せません。

女川のコミュニティー誌
うみねこタイムズ第三号 (←クリックして下さい)



にも今月の潮位表がのっていますが、これを冷蔵庫などに貼って毎日チェックしてから


一日が始まるといっても過言ではないと思います。



先日のように台風が接近し、大雨が降ったりした時はあちこちが冠水してしまい


町全体が水に覆われてしまい、自衛隊はなんかすごいジープで町中を往来していました。


ジープなどというものはない一般の人たちは、雷がなり響き余震も続き、そして


発泡スチロールが風に煽られて飛び交う中を、怖い思いをしながら家にたどり着いたそうです。


津波を免れた沿岸部に家を持つ人も、今度は冠水被害でその場所に住めなくなるかも・・


という切羽詰った状況に陥っているのです。




夏が来て本格的な台風シーズンがきたら、放射能汚染の問題も含めてどうするつもりなんでしょう?




こんなごちゃごちゃと政治闘争している間に


台風対策立てれば??






先日の台風の後はあちこちが冠水して、街中がコーヒー色にそまっていたのだとか。


現地の人はさぞや難儀しているだろう・・と心配していました。


twitterでフォローしているある方のつぶやきをみて ちょっと・・笑いました。


”危ぶむ無かれ、危ぶめば道は無し・・・”


の猪木先生の言葉は今日は忘れて迂回しましょう!!!







わはは・・・全くそうです。 こんな時こそ慎重に! ”ダーーーッッ!!!”


こういう状況だってユーモア忘れずに、潮位表確認して朝から働いてる人達がいるのに、


あーだ、こーだと・・・ 復興計画ちゃんと話し合えないんなら


国会議員は交通費ただなんだから、被災地まできて盛り土の手伝いでもして欲しいものです。






その方がよっぽど役に立つと私は思う。時間は刻々と過ぎていくんだから。


じゃなきゃ猪木ビンタで渇いれてもらうしかないか・・。

危ぶむ無かれ・・by 猪木_b0228941_17491869.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
by melodynelson-2812 | 2011-06-02 17:52
<< 石の上にも3年・・ 震災後のデマを検証 >>