人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こけしワールド 子供たち >>

蔵王温泉の旅

 蔵王温泉に行ってきました。



蔵王連峰というのは奥羽山脈の中の山々で、宮城と山形の二つの県にまたがっています。



温泉もありますし、冬はスキーやスノーボードができます。




最近は樹氷の間をぬいながらのスキーが有名です。


蔵王温泉の旅_b0228941_645241.jpg






良い所ですよ~。



東北といえども暑さが厳しい時でしたが、さすがに蔵王高原と呼ばれる高地は



下界よりも涼しいし、緑が深い。



温泉に浸かり


蔵王温泉の旅_b0228941_5562381.jpg





近くの林を散歩する



蔵王温泉の旅_b0228941_6103784.jpg




蔵王温泉の旅_b0228941_6123461.jpg





そして何と言っても目的は



蔵王のお釜




実は数年前山形側からこの蔵王のお釜を見に行った事がありましたが・・



その日は山の頂上にはガスがかかっていてこんな感じ。



蔵王温泉の旅_b0228941_6193737.jpg




どーにもこうにもガスがかかって何にも見えない。


蔵王温泉の旅_b0228941_6234539.jpg



とりあえずお釜の周りをぐるぐる歩いたり、


隣の峰を目指して歩いてみる、


ガスがものすごくてなんと言うかというか・・



蔵王温泉の旅_b0228941_6332765.jpg



賽の河原もかくやというか・・


恐山もかくやというか・・


蔵王温泉の旅_b0228941_6385842.jpg



おかげで幻想的な写真が撮れましたが・・


蔵王温泉の旅_b0228941_6434082.jpg




今回は、








蔵王温泉の旅_b0228941_651126.jpg



蔵王温泉の旅_b0228941_655496.jpg





完璧な お釜日和


前回来た時に


”また綺麗に見える時に一緒に見に来ようね。”



とアンヘリートさんと約束したんですが(汗)。



すまん、 あなた様抜きでこんな完璧なお釜を満喫しました。




今回のこの蔵王訪問というのはちょっと特別な旅行というか・・、



うちの両親が元々申し込んでいた被災者支援の旅行に私がぎりぎりになって


外部からの参加という形で飛び入りしたものなので



私には場所を選ぶ余地はなかったのです。



一緒の宿泊施設に泊まっていらっしゃる方達は



被災地から長期、もしくは私達と同じように2泊3日の旅程で滞在している人達ばかり。






同じ宿泊施設でお話しした人達は



震災以降、初めて被災地以外の場所に来た人達もいて、



この完璧なお釜の景色を見てとっても喜んでいました。



うちの両親を初め、皆一様にお釜の神秘的な様を見て




”こんな景色みれるんだから、 生きてて良かったね~。 ”



と言うのですが その一言、真に迫りすぎです。


蔵王温泉の旅_b0228941_7182056.jpg



蔵王温泉の旅_b0228941_721421.jpg




天気が良くて本当に良かった。


前回みたいな、歩き続けたら彼岸にでもたどり着きそうなあんな雰囲気だったら


せっかく、みんな気分転換に来たと言うのに・・・


楽しめませんって・・・。


蔵王温泉の旅_b0228941_7275554.jpg



頂上の神社でお参り。



 なぬっ !!



蔵王温泉の旅_b0228941_7301217.jpg



 な・・な 何故!?


蔵王温泉の旅_b0228941_7321248.jpg



ま、いいや。




それにしても本当に今日はお釜が綺麗にみえるなー。


蔵王温泉の旅_b0228941_737165.jpg




頂上のレストランで


お決まりのずんだ団子を食し

蔵王温泉の旅_b0228941_7393060.jpg


玉こんも食し

蔵王温泉の旅_b0228941_7411114.jpg



満足




出発の日は


短期滞在組は


”こんな良い所にこれ以上いたら被災地に帰るのが辛くなってしまうから、帰らないとね~”


といい


長期滞在組みは


”良い所って言ったてさ、こっちはやっぱり帰りたいよ、自分の家に。

いや、もうそろそろ俺達も帰るんだ。生活再建しないと。 ”


と言う。



別れる時はやっぱり



”ま、お互い がんばっぺ~!      ”


となる。




それにしても、地理に詳しい人ならお気づきだと思いますが



ここは宮城でも南部、



ここから一番近い都市でのモニタリングポストの放射線値は県内でも高い値を示します。




こんなに空気は澄んでいて、眩しいほどの緑に溢れているのに・・。




どんなに楽しい時間を過ごしても、やっぱり憂鬱がつきまとう。



邪気なく東北の夏を楽しめた、数年前の夏のあの日のあのままの状態に戻して欲しい、



と心から思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
by melodynelson-2812 | 2011-08-07 07:52 |
<< こけしワールド 子供たち >>